
まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

僕がオススメするはてなブログのテーマ3選

ブログ運営

Blog

なるべくデザインに関するコストを下げたい。

ブログ書いてる人だったら、誰でも思ってることだと思います。特に僕はWEB屋なので、デザインをいじろうと思えばいじれるんですが、別にデザインする為にブログ書いてるわけではなく、「コンテンツを作り上げる為に」ブログを書いています。なので、秀逸で使いやすいデザインがあれば、どんどん取り入れていくのが僕流。

今日は数あるテーマの中でも、僕が「良い」と思えたデザインをご紹介。

CONTENTS

CONTENTS - テーマ ストア

最初は、JOE (id:dreamark) さん作の、CONTENTS。本ブログでもありがたく使わせていただいています。

「主役はコンテンツ」 テーマのコンセプトはコンテンツです。

テーマ紹介でこう書かれている通り、まさにAll in oneなテーマに仕上がっています。ヨメレバ、カエレバのCSSまで用意されている辺り、もう言うことないですね。

個人的なお気に入りポイントは、デモページにもありますが、メニュー下にレコメンド枠が設定できるところ。現在は手動設定のようですが、おいおい自動で表示できるようにしていただけるということで、期待です。

こんな人にオススメ

  • デザインへの手間を完全に省きたい
  • ちょっとオシャレでカッコいいデザインにしたい

Naked

Naked - テーマ ストア

続いて、ゆきひー (id:ftmaccho)さん作のNaked。サブブログの方では、このテーマを使わせていただいています。

オシャレ・レスポンシブ対応・カスタマイズ可能なテーマです。

  • 記事部分を白・黒・灰色のみでつくることで、多くの背景色・背景画像とマッチ
  • 簡単にカスタマイズできるナビ・フッター機能
  • 初期状態でデザインされた目次・カエレバ・ヨメレバ・アプリーチ

こちらもかなり完成度の高いテーマになっています。CONTENTS同様、カエレバ、ヨメレバがデザインされていて、All in oneなテーマです。ゆきひーさんのカスタマイズははてな民の間では結構有名で、彼のカスタマイズを使っているブログを数多く見かけます。僕はまだ始めたばかりで真っ白な状態ですが、早々にコピペさせてもらうつもり。

こんな人にオススメ

  • デザインへの手間を完全に省きたい
  • ちょっとオシャレでカッコいいデザインにしたい

CONTENTSと被っちゃいましたねww

Blank

Blank - テーマ ストア

最後は番外編になります。半月 (id:waitingmoon)さん作のBlank。

カスタマイズ性を重視したシンプルな2カラムテーマです。レスポンシブデザインに対応しています。

こちらは、カスタマイズベースに使えるテーマとなっています。初期状態だと本当にシンプルな2カラムのレスポンシブ。殆どテーマの色がついていない状態のテーマなので、デザインガンガン作りこみたいぜって人には最適なテーマです。

ブログ書いてるとどうしても「自分色」をデザインに求めてしまうので、こういった真っ白なテーマってのはありがたいですね。僕はデザインよりコンテンツを重視すると決めたので、現在は使っていませんが、以前は本テーマにはお世話になりました。

こんな人にオススメ

  • デザインをバリバリにカスタマイズしたい
  • 人とは一風変わったものを創りあげたい

おわりに

はてなブログは、他のブログプラットフォームと比べて、秀逸なテーマが多いです。はてな民がギークな集まりっていうのが色濃く出ている部分かも。秀逸なテーマがたくさんあるんだから、これを利用しない手はない!というのが僕流なので、今後も良いテーマがあれば逐次紹介していきます。

そいぎんた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク