読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

Apple TV瀕死?先日購入したFire TV Stickがすこぶる良いので紹介するよ!

レビュー ライフログ

amazon

みんな大好きamazon

クレジットカードこそ楽天カードを使いまくっている僕ですが、今現在、ECサイトamazonオンリーな感じです。だって楽天のUI、最悪ですから。先日もAmazon Prime Dayがあったわけですが、本日はそこで購入したうちの一つ、Fire TV Stickについてのレビュー記事です。

Fire TV Stickの紹介

さて、まず初めに、Fire TV Stickってなんぞ?ってところを紹介しておきましょう。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

上記サイトから引用すると、こんな感じ。

Fire TV Stickには複雑な設定は不要。HDMI端子対応のテレビに挿すだけで簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflixYouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。Fire TV Stickなら音声認識で簡単にコンテンツを検索できます。またアプリが豊富にあるから、ゲームで遊んだり音楽を聴くことができるほか、プライム会員ならプライム・ビデオでさらにFire TVの世界が広がります。

まぁApple TVやChrome Castと同じく、動画などのコンテンツを消費するのに最高のデバイと言えるでしょう。

更に特筆すべきはその価格。Fireタブレットもそうですが、Amazonの出すデバイスはコスパが非常に良いですね。今回僕はPrimeセールで購入したので定価よりも安く購入しましたが、定価でも5000円を切ってくるのには驚き。まだ類似商品を持ってない人には、是非ともオススメしたい商品です。

FireTV Stickで出来ること

僕にとって重要な部分を上げておきましょう。

  • Huluが見れる!
  • Primeビデオが見れる!
  • Primeミュージックが聴ける!
  • YouTube、ニコ動が見れる!

まぁHuluやYouTubeなんかはApple TVでも見れます。なのでこの部分に関しては優位性は皆無です。でも、Primeビデオ、Primeミュージックに対応しているとなると、一気にFire TV Stickに軍配があがります。

まだAmazon Primeに入っていない人はApple TVでも文句ないと思いますが、Prime会員なら、速攻Apple TV捨ててFire TV Stickに乗り換えるべきです。だって、Primeビデオ、Primeミュージックに対応してるんですよ。Apple TVの場合、iPhone、もしくはMacから飛ばしてあげないといけないわけですよね。その手間が省けます。ちょっとのことですが、このちょっとが非常に重要だったります。日常的なことですからね。

僕がApple TVからFire TV Stickに乗り換えた理由

先述してしまいましたが、Primeビデオ、Primeミュージックに対応してるってことが唯一のポイントです。

Prime会員なら、速攻買って間違いなしの必須アイテムです。5000円切る価格なんだから、最悪、使わなくなってもいいかなーレベルの金額だと思います。オークションで売れば、ある程度の価格はつくでしょうしね。

実はApple TVもPrimeビデオ対応のアプリをリリースする、、なんて噂を聞いてしばらく待っていたんですが、これがなかなかリリースされない。今回業を煮やして購入に踏み切ったわけですが、既にリビングのデバイスはFire TV Stickに置き換わり、Apple TVは寝室に送りさられることになりました。

こうして見ると、Apple TVの優位性って皆無なんですよね。もちろんPCの画面を飛ばせるのは独自機能だし、Apple TV独自のチャンネルもあったりするんですが、普段使いでそれらの機能を使わないことは明らかです。事実、僕はApple TVではHulu見るくらいだったんで。なので、Apple信者以外には今後はApple TVは売れないんじゃないかなぁ、と思ったり。そいうえばApple TVにはHomeKitの話もあったけど、あれ、どうなったんですかね?

Fire TV Stickはこんな人にオススメ!

既出ですがサクッとまとめると、

  • Huluを日常的に使っている
  • 当然Prime会員
  • コスパの良いデバイスが欲しい

こんな感じの人にオススメです。

おわりに

Primeセールで安くなってたから購入した、Fire TV Stick。実際に使ってみると、これがすこぶるコスパのいい商品だったので、ご紹介させていただきました。欲しいけどどうしようかな、、って人はさっさと買うべきだし、興味なかった人も、これを機にApple TVから乗り換えてみるのもいいですね。

そいぎんた!

Fire TV Stick

Fire TV Stick

スポンサーリンク

スポンサーリンク