読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

もうPokémon GOみんな飽きたやろ?ポケモンゴー!

Pokémon GO

社会現象になりましたね、Pokémon GO。

ただ、少なくとも僕の周りではリリース直後の勢いはなくなっています。僕自身、速攻151匹やで!とか思っていたんですが、ジムデビュー後ちょっとして、今では殆どやらなくなりました。なんでだなんでだと考えた挙句、結果、「単純に面白くない」という結論に。今日はその辺をちょっと深掘りしてみる。

ただ歩いて捕まえるだけとかワロス

Pokémon GOって、基本歩いてポケモン捕まえるだけじゃないですか。

まぁお飾り程度にジムとかありますけど、あれ、僕はあくまでもサブ要素だと思ってます。

でね、ただ歩き回らせるだけのゲームが面白いですかと。

一部ではポケデート?とか言って、二人でポケモン捕まえながらポケストップを巡ってパヤパヤするいかにもリア充なイベントも行われているようですが。爆発しろ!としか思いません笑ちなみにウチの嫁はPokémon GOをやる僕を白い目で見てますよ。リリース当初は一人で深夜徘徊してましたからね、僕。

話は戻して。歩いて図鑑をコンプリートさせることしかないんですよ、Pokémon GOには。ストーリーもないし、ポケモンを育てる感じもない。

僕は一体何を楽しみにPokémon GOを楽しめばいいのだろうか。

バトルしたいよバトル

やっぱポケモンって言ったらバトルやろ!道ゆくトレーナーとバトルやろ!目があったらバトルやろ!と思うわけです。

皆さんもそうですよね?現役世代なら間違いなくそう思うはずです。

じーちゃんからポケモン貰って、トキワの森でキャタピー殴りたくないですか?頑張ってピカチュウ見つけたくないですか?ポケモンの醍醐味って、自分が育てたポケモンを戦わせて強くして、ジムに乗り込んでフルボッコにすることだと思うんですよ。

でもこれができない。

リアル課金させてくれよリアル課金

Ingressって結構リアル課金って流行ったじゃないですか。

早く遠くに行く為に自転車買ったり、歩く為に運動靴買ったりとか。

でも、今のPokémon GOのままじゃ、こういう気持ちには全くならないんですよ。Pokémon GOのマネタイズ自体は好きですよ。いわゆる日本的なガチャ要素は全くないので。ゲーム内コインを買うのに課金して、アイテムを買う。ワールドワイドなマネタイズ手法ですね。

なので、「課金したくなるゲーム」にして欲しい。位置ゲーって、リアルとバーチャルをうまく融合させられるいいプラットフォームだと思うので、もっと頑張って欲しいですね。

Pokémon GOはIPの無駄遣い

上記の通り、Pokémon GOは基本的にはあんまり面白みはない。

でもなんで人気なのかって考えると、厨二的発想で、ゲームの中にしかいなかったはずのポケモンが現実世界に飛び出してきた、からなんですよね。これは本当にデカイ。多分、世代ドンピシャの人は、絶対ピカチュウ連れて歩きたいって思ったはずだから。

しかしですね、ここまでゲーム自体が面白くないと、単なるIPの無駄遣いにしか思えなくなってしまいます。任天堂は一斉を風靡したメーカーであるだけに、自社IPって結構あるんですよ。マリオもそうだし、ゼルダもそうですよね。

これらをうまく使ってスマホに参入して業績改善を狙いのは、時代の流れを考えると当然なんだけど、Pokémon GOをみると、それが成功しているとは到底言い難い。

Pokémonの世界観を現実世界に持ってきて欲しい

じゃあどうすればいいかって、前述しましたが、ポケモンの世界観をそのまま持ってきて欲しいんですよ。

ストーリーがあって、ポケモン捕まえる時は戦いながらモンスターボールで捕まえて、アドホックで他のトレーナーとバトルして、ジムリーダー倒して四天王を倒しに行きたいんです。

ここまでやってこそのポケモン。今のPokémon GOは、巷で言われているように、玉投げゲームでしかありません。

Pokémon GO、アップデートしますかね?こんな感じに。

ここまでやれば、月数千円くらいなら僕、課金しちゃうかもしれません。(ちなみに今までソシャゲに課金した経験は全くない)

おわりに

Pokémon GO、楽しみにしていただけに、玉投げゲームになってしまったことに、ショックを隠しきれません。というかまだハマってやってる人いるの?ってくらい不思議で、なんのゲーム性も見出せてません。アップデートに期待。

そいぎんた!

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

スポンサーリンク

スポンサーリンク