読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

一つ上の階に行くのにわざわざエレベーター待って乗る奴ってどういう神経してんの

Elevator いるよね、エレベーター乗って1個上の階で降りるやつ。

ガチでなんなんって思うわけよ。僕は上の方の階なんで毎回乗るんだけど、例えば2階で乗って3階で降りるとか、1階から2階とか、結構いるんすよ。マジで。マジで多い。どういう神経してんの!ねぇ!

階段使わんかい!

いやね、階段がないなら話はわかるんですよ。もしくは非常階段的な、外階段しかないとか、階段まで行きにくいとか。

でも。

でもね。

僕の勤め先は、ほぼ隣に階段があるんだわ。しかも内階段。

なんでこれ使わんの?

ちょうどエレベーターが来た、なら話はまだわかる。でもいかんせんエレベーターってそんなにすぐ来るもんじゃない。ましてや1階とか2階上る、下るくらいなら、絶対階段の方が早い。しかも少しだけだけど、運動にもなる。

ほら、現代人なんだから、運動とかみんなあんまりせんやん?

階段とか、めちゃくちゃいい運動の機会やと思うんですよ。

罪悪感とかないんかな?

ちょっと僕の心の狭さが露呈してしまうようやけど、すぐ降りられるとイラッとする。

だって、扉が開いて閉まるまでに、10秒以下ではあるけど、僕自身にロスタイムが生まれるじゃないですか。たかが10秒、されど10秒。仮に毎日10秒の節約で、月300秒、年間3600秒ですよ。一時間ですよ。つまり、僕は年間1時間もエレベーターが無駄に開いたり閉まったりするのを待ってるわけ。

仮にそのエレベーターに10人乗ってたら、アナタは10人から1時間ずつ、年間10時間もの他人の時間を奪っていることになるわけです。

、、、こう考えると、ちょっと悪いなって思うやろ?

もし悪いなと思ったら、明日から階段を!

階段、いいですよ。思ってるよりも。

前自社ビル(工場)で働いてた時があったんですけど、その時は階段しか使ってなかったですね。毎日せっせと6階まで上がってましたよ。不思議なもんで、慣れると、エレベーターを待つ時間より、ちょっと時間かかってもいいから階段で行こうって気になって来るもの。

現代人ど真ん中の僕は、普段基本的には運動しないから、少しでも運動を取り入れようとした結果でもあります。

初日は辛かった階段も、どんどん楽になってくるから!これまじだから!

ね!

ね!

一緒に階段族になろうよ!

※ちなみに僕は今はもっぱらエレベーター専門です。

おわりに

ま、別に待ち時間があったからって、僕の人生はほとんど無駄ばっかりなんで、大した影響はないんですけどね!

そいぎんた!

エレベーター [DVD]

エレベーター [DVD]

スポンサーリンク

スポンサーリンク