読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

PCデポ叩きがすごいけど、一般の爺婆には必要なサービスだと思う

ipad

燃えたねー、PCデポ。

なんかやたらめったら叩かれてるけど、そんなに悪質なのかってのを疑問に持ってる僕が通りますよっと。

それが高いか安いかなんてものは所詮その人の価値観によるものでしかないので、やたらめったらぶっ叩くってのはちょっと違う気がします。確かに世論としては「高い」ってのは正論なんだろうけど、別にそれはPCデポが大衆を相手にしたビジネスをやってるわけじゃないんだから、そういう視点で考えましょ。

高いものは高い?その感覚、間違いです

まず、その商品が持つ価値の感じ方は人それぞれだってこと。

1万円は何をどうしても1万円だけど、それがものすごく大金に感じられる人もいれば、はした金だと感じる人もいる。

例えば、ロードバイクの自転車の世界では、20万程度がビギナークラスとして流通しています。性能的にも、それなりにちゃんとしている。これ、ロードバイク乗ってる人からすれば「安い」ですよね。でも、ロードバイクのロの字も知らないような人って、「たかだかロードバイクに20万?引くわー」ってなるわけです。

つまり、その商品自体に価値を感じる人もいれば、全く価値を感じない人もいるってわけ。

それはモノであれ、サービスであれ変わらない考え方。

PCデポのビジネス

さて、本題。

僕、PCデポには2つのビジネスがあると思っていて、それぞれ別の顧客がついてると思うんですよ。

商品販売

いわゆる小売業ですね。

個人的には結構安いなって思ってます。確かこれを結構安くで買った記憶がある。

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

これは、量販店によくある声掛けなんかも全くなく、個人的にはかなり安心して買い物できるから、結構好きです。

完全初心者向けサービス

今回の問題はこっち。

こういうサービスがあるなーってのは知ってたけど、自分でなんでもできるし、金額とか詳細な内容とかは全く知らなかった。

むしろ、ずっと、「こんなの契約する人なんているんだろうか」とすら思っていた。

月額料金について

1万5千円でしたっけね?

これ、別に高いわけじゃないと思うんですよ。

仮に1時間相談するとしたら、会社としては2000〜3000円くらいは欲しいですし、実際問題、時間いくらの相談サービスするんであれば、それくらいの料金設定になるはずです。とすれば、5、6回相談すれば、元が取れる計算じゃないですか。

んで、こういうサービスを使う人って、爺婆じゃないですか。

それくらいの回数、普通に相談するじゃないですか。

街のパソコン教室だってもっと値段高いですよ。

そもそもこれを言い出したら、大手キャリアの料金体系とかボッタクリにも程がありますよ。

違約金について

20万だっけ、、?これは高いww

しかも契約してたiPadって、返却でしたよね、確か。なんの為の金額なんだww

まぁ取れるところからとっときたいっていう心理はわかりますけど、大衆ウケしないようなことをやっちゃうと、今は簡単にネットで叩かれるから、これはやめたほうがいいですね。どこをどう見てもそんなに契約解除料が必要だとは思えないので。

これに関してはかなり常識はずれ。

総じて

サポートサービス自体は、別に高額でも何でもないと思います。

実際に、一般の爺婆はその濃厚なサポートを必要としていますし、その対価があると思っている人も多いでしょう。

自分で何でもできる外野がやーのやーの言うところではありません。

スマホの料金だって、一緒じゃないですか。

実際に大手キャリアで契約している人は、キャリアの濃厚なサポートを必要としているから契約しているんですよね?違うんだったら、既に格安Sim使ってますもんね。それと同じですよ。言ってることは。

おわりに

必要な人がいるんだから、そっとしておきましょう。ね。とか言いながら実際に自分の身に降りかかってきたらブチ切れまくりますけどね。

そいぎんた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク