
まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

うわあああーーーーー!!Railsすげぇーーーー!!てかgemがすげぇ!!

Ruby on Rails

いや、噂には聞いてたけども。

今まさにRails使って開発してるんだけど、すごいね、Rails。てか、gem。何がすごいって、こっちが欲しいと思ってる基本機能がgemで殆ど網羅されてるところ。おかげ様でこっちはビジネスロジックに集中できる。Railsエンジニアはこんなに便利な開発手法を使っていたのか!

今の僕の脳内

うわーーーーーーー!!

なんじゃこりゃ!!

え、なに、これ設定するだけでいいの?

え?あ、こっちも?

ふんふん、

で?

うわっ、できてる!

なにこれ!

やだすごい。

あ、あれもつけたいなぁー。

お、なんか良さ気なgemあるやん。

ふーん、

ふむふむ。

うわ、もうできたww

なにこれ!

やばいおしっこ漏れちゃうぅううう

Railsが人気なのがわかった気がする

Railsってもともとジェネレータもあるし、機能的にも豊富で人気抜群なんですが、それに加えてgemっていう強力な武器まで使えるとなると、モックレベルなら本当にサクッと出来るんじゃない?って思った。

PHPでやってた時もComposerあったからそれなりに便利なものはあったんだけど、

ちょっとこれ、比べ物にならないですねぇ。

Pythonもpipで結構な武器が手に入るらしいので、実はこっちも気になってます。

特に今後は機械学習やディープラーニング界隈が盛り上がってくるので、こういうスキルを持ってると、転職の武器になりそう。

Railsいいです最高です

SCSS、coffee、hamlとかも普通に(何も考えずに)使えるし、Rubyの記法自体簡潔だし、gemも豊富だしってなると、これ、もうPHP書きたくないレベルになってます。正直。

次なんか社内で新規でやるってなった時は、ぜひRailsを提案しようと思ってます。

ただ、現状でPHPエンジニア>>>>>>>Railsエンジニアなので、そこをどう説得するかが問題ですが。。

他の技術も気になりまくっている僕

Railsを極めたいと思う傍ら、Pythonやりたいとも思うし、Kotlinにも興味あるし、Unrealも使ってみたいし、Electronも、、、ってそんなに全部覚えられるか!わしゃスーパーマンじゃない!

理想形としては、Railsを仕事で使いながら、3割程度のリソースを割いて新規案件で、Electron+Reactみたいな案件をやりたいなって思う今日このごろ。

フロントって実は僕そんなに得意ではない(JSもCSSも)ので、この辺りでWEBなら何でもできるエンジニアになりたいなと思ってます。

あ、あくまで妄想だからね。

おわりに

とりあえずRailsの世界を知れてよかった。ずっとPHPerだったら、こういう世界を知らずに車輪の再発明を永遠と繰り返すところだったわーーー。

ま、それはそれでスキルアップには繋がるけどね。開発がタイトだとちょっと辛いけど。

そいぎんた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク