読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいうーごはん

うま飯食うための日頃の行い

ElectronはWEBな人でもネイティブアプリを作れる最高の手段かも

Macbook

みなさん、バリバリ開発してますでしょうか?

僕は、全くしてません爆。仕事でしかしてません爆。爆爆爆爆。

日本人エンジニアがプライベートで勉強しないのは話題ですが、僕はその先頭を切って走るくらい勉強していません。だって、会社以外ではブログ書いたりメディア育てたりしたいですもん。もんもん。

Electronを知っているか

エンジニアなら、言葉くらいは聞いたことあると思います。

electron.atom.io

まぁ一番有名なのは、Atomでしょうね。僕、Atom好きですよ。ただし、Mac版のみ。なんでか知らんが、Windows版は激重ですぐ落ちる。

で、コイツの何がすごいかっていうと、

WEBエンジニアのスキルでネイティブアプリが作れるってこと。※ただし、フロントエンドエンジニアに限る。

残念ながら僕はサーバーサイドなので、そこまでフロントの知識はありません!!

憧れのネイティブの世界へ!

とはいっても、WEB領域なら、あまり参入障壁は高くないと思ってます。少なくともイキナリJavaとかSwiftでネイティブやるよりは楽ちん。

でもですね、、、Electronちゃん、スマホアプリは作れない。

Mac、Windows、LinuxでクロスコンパイルかつiOS、Androidでクロスコンパイルで配布できればいいんですが、現状、モバイル向けは無理みたい。今後に期待したいけど、ちょっと難しいかなぁ。ネイティブはおとなしくネイティブ書くしかないか。

新しい知識としてはとっつきやすいから、オススメ

WEBな人がいきなりJavaとかSwiftとかに移行するのはぶっちゃけちょっとハードル高いと思っています。基本文法とチュートリアルくらいで一ヶ月くらいは欲しいなぁ。

でもElectronなら、JSの基本文法くらいはなんとなくわかってるはずなので、さくっと入れます。ハードル自体はものすごく低い。なので、サクッと作ってサクッと公開して、んでそれに合わせてReactとかの知識をガンガンつけていけば、次の転職もうまくいくんじゃないでしょうか。

仕事としてエンジニアやる以上、給料は高いほうがいいですからね!

おわりに

実際やってみたけど、楽しい。Railsやってるのと同じくらい楽しい。Swiftと全然違う笑。でも個人的にはUnrealを極めたいと思っている今日このごろ。家でUnrealのチュートリアルでもやろうかな。

そいぎんた!

WEB+DB PRESS Vol.94

WEB+DB PRESS Vol.94

  • 作者: 藤原俊一郎,朽木拓,八木俊広,吉田太一郎,うらがみ,のざきひろふみ,うさみけんた,水嶋淳貴,佐々木健一,柴崎優季,前島真一,伊藤直也,遠藤雅伸,ひげぽん,海野弘成,はまちや2,竹原,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク